ラーテル、シッテル?

ラーテル君をつかった まぼろしの信書制度ポスター

時折、入札にチャレンジしています。

今月は総務省の「信書制度を周知するためのポスター制作」に参加しました。

多くの国民が知っているタレントやキャラクターを採用することが条件だったので、

林家たい平さんのイラストを使った下記の2作品を応募したのですが、

昨日、みごと撃沈!の通知をいただきました。

実はこの2案を作る前に制作したのが

ラーテル君を使ったトップのポスター。

ほとんどの方が知らないキャラなので

応募するのは控えましたが、

骨太なカワイらしさとでもいいますか、

味わいのあるキャラクターですよね。

描いているのは、横田貴子さん。

こんな絵本も出しています。(たい平さんのイラストも横田さんのものです)

興味のある方はぜひ、横田さんの絵本を開いてみてください。

ラーテルは日本では唯一、名古屋の東山動物園で会えるそうです。

もっともっと、ラーテル君が有名だったら、

このポスターを提案できたのにと残念に思うクリスマスなのでした。

作成者: spark

東京都東村山市秋津町5-8-2 Tel.042-306-3201