寝相と顔の大きさ

大事なデートや同窓会がある朝、目覚めたら何故か急に顔が丸々と太っていて焦った! なんて経験はありませんか? 実はこれ、体重の変化によるものではなくて、むくみなんです。顔がむくむと、輪郭が丸く膨張して見えるようになるだけでなく、顔のパーツもはれぼったく見えてしまいますから、何となく太った印象に変わってしまうもの。そして、顔がそれだけむくんでいると、身体がすっきりしていても、全体として太った印象を見る人に与えてしまいかねません。

そんな困った朝のむくみの原因は、睡眠時の姿勢にあります。変な姿勢で長時間の睡眠をとっていれば、身体の節々に負担がかかりますから、関節がゆがみ、血管が圧迫されて、顔が変形してしまうほどのむくみが引き起こされてしまいます。デートなど、緊張する用事がある前日は特に、興奮してなかなか寝付けなかったりして寝相も悪くなりがちですから、顔がむくみやすくなるのです。しかも、それがたまたま一日だけなら良いのですが、毎日そのような朝のむくみが続く=関節をゆがませるような寝方をしていると、どんどん全身のバランスが悪くなって、太りやすく疲れやすい体、太って見えやすい体になってしまうことも考えられます。

朝の顔をすっきりさせたいのなら、脚をまっすぐに伸ばして仰向けに寝る寝方を練習しましょう。横向きに寝たりうつぶせで寝るのが習慣になっている人は多いと思いますが、股関節やヒザに負担がかかるので今すぐ止めて下さい。最もシンプルな、上を向いてまっすぐ寝るという寝姿勢を習慣づけるようにすれば、大切な日でもすっきり小さな顔で目覚められるでしょう。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

作成者: spark

東京都東村山市秋津町5-8-2 Tel.042-306-3201