運転免許更新の延長手続き

4月が誕生日なので、

そろそろ運転免許更新の手続きをしなくてはと思いつつ

「三密の会場に行くのもどうしたものやら」と悩んでいたところ、

本日から更新手続きが休止になるとのニュースが!!

3ヵ月延長できるとほっとしたものの、

警視庁のHPページによれば、延長手続きが必要とのこと。

自動的に延長されるわけではないのですね。

期限までに延長手続きしないと免許が失効になるのだそうです。

延長手続きはどうするのかというと、

運転免許試験場あるいは運転免許更新センター・全警察署にいって

手続きするか、郵送で申請するのだそうです。

三密を避けたい私は迷わず、郵送を選びました。

郵送による運転免許更新の流れ
運転免許更新の延長手続き書類

返信用の封筒には切手の貼付けが必要。

「できる限り本人限定受取郵便のご利用をお勧めします」との

ことですが、それだと切手代が944円もするんですね。

更新料もかかるし、これからの苦境を乗り越えるには

一円でも節約したいところ。

私は迷わず、普通郵便、84円切手を選びました。

郵便屋さん、返信郵便をよろしくお願いします。

作成者: spark

東京都東村山市秋津町5-8-2 Tel.042-306-3201