体の歪みとダイエット

日常的に身体を動かす機会が減ってしまった現代人の骨格は、どうしても歪みがちだといわれています。頭痛や肩こりなどの不定愁訴を抱えている人はもちろんのこと、自分は健康、異常なし、と思っている人でも、九割以上の確率で、骨盤や足、首などに不健康な歪みがあるとも言われています。歪みは、放っておくと、身体の不調の原因となるだけでなく精神状態も悪くしてしまうことが分かっている上、肌荒れや、肥満の原因にもなってしまうんだとか。何をやってもやせない人、吹き出物などが治らない人は、体の歪みを調整することから始めた方がいいかもしれません。

特に体の歪みと関係あるといわれているのが、肥満の問題です。身体が歪んでしまうと、骨盤が開いて下に落ちてしまうので、下腹がぽっこり出たり、お尻が大きくなったり、O脚になったり。また、内臓が不自然な位置に移動してしまうので、消化吸収がうまくいかず、便秘など、余分な毒素を体内に溜め込みやすくなってしまいます。また、満腹感を感じにくくなるという説もあります。

ほかにも、体が歪むことによって脂肪と筋肉のバランスが崩れたり、血流やリンパの流れが滞ったり、自律神経の働きが乱れることも想像されます。すると、代謝がおち、ホルモンバランスが乱れ、ストレスもたまるので、ますます太りやすく痩せにくい体に変わってしまうんだとか。そんな状況を回避したいのなら、定期的に整体に通ったり、姿勢に気をつけるといった努力が不可欠です。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

作成者: spark

東京都東村山市秋津町5-8-2 Tel.042-306-3201