のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

粘菌ぐらし

2022年6月28日

1週間ほど前、休養中のプランター(使い終えた土やらコーヒーかすが入ってる)に

黄色いヨーグルトのような物体が発生、

気味が悪いのでかき混ぜて、とにかく視界に入らないようにした。

すると、2.3日後にブーゲンビリアの鉢にも

黄色いヨーグルトのような物体が2つ,3つ。

恐ろしくなって、その塊をスコップで掬い、庭の隅に捨てた。

ところが翌日になるとまた、ブーゲンビリアの鉢に

謎の物体が!!!

右角に粘菌らしきもの

さらに

レモンスライスのプランターの淵にも

ベトっとした変なものが!

レモンスライスの花をめくるとその下には

このようなキノコも生えているではありませんか。

なんだろうと思ってネットで調べたところ

どうやらススホコリという粘菌らしい。

花がこの粘菌にやられてしまうのではないかと

心配だけど、

粘菌なんてそう滅多にお目にかかれるものではないので

しばし、粘菌ぐらしを楽しんでみようかと思います。

 

ページトップへ