のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

大相撲所沢場所

2024年4月30日

令和六年大相撲地方巡業が4/27,

5年ぶりに所沢(市民体育館)にやってきました。

巡業を観るのは初めて。

タマリ席をとったものの、

それがどんな席なのかよくわからないまま、

9時の開場とともにワクワク入館しました。

タマリ席は1m(あるかないか)四方の赤枠のなかに

座布団(持ち帰りできる)が置かれていました。

窮屈な感じで、大柄な方や、

膝・腰に問題がある方には、かなり辛くなりそうです。

ほどなく下位の力士等が入場、

ぶつかり稽古が始まりました。

午前中は幕内力士は登場しないのでは

なんて思っていたら、正面の方で

ドスンドスンとシコを踏む佐田の海の姿が!

そのうちに幕内力士も続々花道に現れ、

我が推し、宇良関も登場。

チョンマゲが乱れるまで稽古にはげんでいました。

この稽古では照ノ富士との三番稽古に取り組む

平戸海の姿が印象的でした。

稽古の後は「力士ふれあい会」。

北勝富士、阿炎、大栄翔、

埼玉出身の三力士が

お客様からの質問や要望にこたえるという

和やかなコーナーで、

地元力士を応援する埼玉県民の熱い思いを感じました。

その後も、

髪結実演(毛量が心配な北勝富士がモデルでしたが

立派な大銀杏に!床山さんすごい!)、

相撲甚句、初切、櫓太鼓打分と

ファンサービスが次々と!

最後に幕内力士等の取組となりました。

宇良ちゃんは、所沢出身・北勝富士との一番。

「力士ふれあい会」で、

「あたりたくない力士は?」と聞かれ

「宇良」と答えていた北勝富士でしたが、

地元の応援のパワーもあってか、

この勝負は北勝富士の勝ちとなりました。

力士が間近で見られる巡業に大満足、

大相撲ファンにはぜひおすすめです。

 

 

ページトップへ