のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

江古田をぶらり

2024年5月7日

オーバーツーリズムが話題となった連休、

混雑するところは避けようと西武線沿線をぶらり、

江古田駅に行ってみました。

駅北口には古式ゆかしい風情の浅間神社が。

浅間神社といえば富士山信仰の社とききましたが

やはり、ここには富士塚がありました。

富士塚に遭遇したら登ってみたいものだと

かねがね思っていたのですが、

登れるのは年に3回、下記のチャンスだけ。

1/1〜1/3

7/1 山開き

9月第2土曜日日曜日

(朝9時〜午後3時)

残念なことに登ることはできませんでしたが

またの機会にぜひ登りたいと思いました。

神社の入り口には

「世界にまるで不用の物なし」と

南方熊楠のありがたいお言葉が掲示されていました。

駅前にこんな心洗われる空間がある

江古田っていいですね。

 

 

 

 

ページトップへ