のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

ふたりのアンノさん

2024年4月17日

夫君である庵野秀明監督との来し方、日常に関する

漫画&エッセイ。

お二人とも「アンノさん」なのになぜ表記が違うのか?

と常々思っていたのですが、

モヨコさんは安野光雅氏のファンだったことから

このペンネームにしたということがわかり

なんだか勝手にスッキリしました。

結婚後、

庵野さんのお父さんが島根県津和野町の出身で

安野光雅と全くの同郷であることがわかったそうで

お二人の不思議なご縁も感じました。

またサイキックの人に

高齢の女性がモヨコさんの横に来て

あなたの付き合ってる人に

「ものを噛まずに飲み込んでいるので

よく噛むようにして欲しい」とお願いされたという

エピソードにもワクワク。

庵野さんの愉快な話が満載、

かなり変人な監督を支える

モヨコさんの懐の深さにも

感動いたしました。

ページトップへ