地元盛り上げたい

ヒガシムラヤ〜マ〜♬を中心とした地元の魅力をぼちぼち発信中!
ほがらかに盛り上がっていきましょう。

丘の上の兒嶋画廊

2023年1月9日

西国分寺駅東側を初めて散策。

新しい高層住宅や都民ハイムが並び、

自然豊かな広い公園や東京都公文書館もあって

環境の良さそうな街だなと思う。

しばらく歩くと、とても急な坂があちこちに。

自転車に乗るのも危険そうなレベルです。

急な坂の横を見上げると

ジブリの世界から抜け出たような

不思議な気配のおうちが建っているではありませんか。

ただならぬ気配に導かれ、坂道を登ると

こんな建物が!

後から調べたところによると、

このギャラリーは藤森照信氏による設計の

「トタンの家」で、ジブリっぽい家も

同氏による設計の「チョコレートハウス」なのだとか。

月曜休日で、営業時間は12:00〜18:00

この時は12時前だったので中に入れず、

外から眺めることしかできませんでしたが、

この次は12時過ぎにぜひ訪れてみたいです。

アマビエさんも
飾られていました

 

ページトップへ