地元盛り上げたい

ヒガシムラヤ〜マ〜♬を中心とした地元の魅力をぼちぼち発信中!
ほがらかに盛り上がっていきましょう。

入間に利休の茶室があった

2022年10月12日

日曜日、徒然なるままに入間市博物館へ。

常設されている「茶の世界」をのぞいてみた。

地元狭山茶をはじめとするお茶の歴史はもちろん、

中国、インド、ロシアなど

世界のお茶の歴史紹介や茶器の展示があって、

お茶に関する内容が濃い!

千利休の茶室まで再現したコーナーもあった。

狭い入り口(躙口)だと感じたが、

展示用に広く作ってあって、

実際は縦横10 cmほどさらに狭いものだったとか。

茶の世界に興味のある方には

さぞかし嬉しい展示だと思いました。

博物館前の広場では「アリット市」なるものが

催されていて、

手作り陶器や手芸品のバザー、

クレープやうどん、オムライスなどのお店が出ていました。

入間ってなんだかいいとこですね!

ページトップへ