のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

歴史的育児資料発見!

2023年11月22日

実家の引き出しを片付けていたら

こんな小冊子がでてきました。

昭和30年代あたりの育児指導書でしょうか。

厚生省の指導により明治乳業が発行したもののようです。

ページをめくると

「妊娠中にやめたいこと」として

「しゃがんで洗濯すること」

「井戸くみをすること」などとあり、

洗濯機や水道の使用が当たり前ではなかったようで

昭和中期の育児も大変であったろうなと感じました。

さらに赤ちゃんの衣服に関しては

手作りが前提のよう。

おむつはもちろん布製に決まっているし

昭和のお母さんたちは大変でしたね。

さらに附録として、「受胎調節」というページがあり

こんな生々しいご指導も!

いつの世も命を育むのは大変なことよと思いました。

 

 

ページトップへ