のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

強烈タイトル大賞!

2023年9月8日

赤ちゃんをトイレで産み落として、

公園の庭に埋めたとか、

川辺に捨てたとかで女性が逮捕されるたび

「相手の男は何してるんだ?」という声が上がるが、

相手の男が責任を負ったという話を聞いたことがない。

アメリカでは中絶を禁止されている州もあるからであろう、

女ばかりが責任を負うことに明解に反論するのがこの書。

齋藤氏の解説によれば、他国と比べて日本では

コンドームの使用率が高いそうだが、

年間の中絶手術件数は12万6174件(2021年度)、

毎日345人の女性が中絶手術をしている計算になるという。

男性が射精責任を果たすべきなのはもちろんだけど、

この少子化の時代に命が奪われるのは

大変もったいない、

中絶せずにすむような、産みやすい世の中になって

ほしいものである。

 

ページトップへ