のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

よくわかる韓国文化

2023年12月21日

BTSをきっかけに韓ドラファンになった。

韓国に限らず、他国の文化を知るのは楽しい。

今まで観て、心に残ったのは

「マイ・ディア・ミスター〜私のおじさん〜」

「私たちのブルース」など、さまざま。

この本では韓国の学校教育事情、住宅事情、

軍隊問題、朝鮮戦争、宗教、女性の生き方等を切り口に

それぞれのテーマに絡んだドラマや映画をネタバレすることなく、

実に興味深く紹介しています。

2001年に起きたという「ワラナコ運動」も

この本で初めて知りました。

「ワイキキ・ブラザーズ」「ライバン」

「ナビ(邦題バタフライ)」「子猫をお願い」

4作品の頭文字をとってこう呼ばれることになったそうで、

いくら作品が素晴らしくても「有名俳優も出ていない低予算映画だから」と

劇場が上映を渋ったり早々に打ち切ってしまうことに対する

映画ファンの抗議運動なのだそうです。

この4作品ともまだ観ていないのですが、

これを読んでぜひ観たくなりました。

さらに、「別れる決心」という映画は

BTSのRMさんが5回も観たというではありませんか!

これも絶対観たいと思います。

これから韓国の映画やドラマを楽しみたい方には

激推しの一冊です!

 

ページトップへ