のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

大分、浦に生きるひと

2023年4月11日

大分県を舞台にした小説が読んでみたくなり

たどり着いた一冊。

小野正嗣さんといえば、以前NHKの「日曜美術館」で

司会をされていて、藤田嗣治のようなヘアスタイルが印象的。

フランスのエスプリ漂う、おしゃれな小説家と

勝手にイメージしていたのですが、

この小説はとても土着的な魅力に溢れていました。

韓国ドラマ「私たちのブルース」や「海街チャチャチャ」に

出てきそうなおばちゃんたちが、その暗い過去や傷んだ部分を

含め、生き生きと描かれているではありませんか。

小野さんの両親も海辺の町ならではの仕事に従事した

共働きで、東大からパリへと留学された肩書きからは

ちょっと想像できない幼少期を過ごされたよう。

また、この小説自体が、

お兄さん(不器用で、何をされても怒らない、勉強はできない、足は遅い。みんなからからかわれていた)に

ささげられたもの、ということにも感動を覚えました。

 

 

 

 

ページトップへ