のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

ところざわアートのミライ

2023年1月30日

所沢駅とその周辺施設で「ところざわアートのミライ」という

イベントをやっていたので散歩がてら立ち寄りました。

加茂昂氏作「トトロの森」
幸田千依氏作「夕暮れの行き先2」
大野綾子氏作「さかなのような人」(マーメイド)

自然豊かな所沢を背景とした作品が並んでいました。

多くの人が行き交う駅のイベントスペースで

若手作家の作品を展示するのはとても素晴らしいと思う。

(一部の作品は、ほとんどの人が気づかない、

ホームの一番端っこのホームドアの中に展示されていて残念、

もう少し、人目に触れる場所があったろうに)

 

駅から少し離れた、市民ギャラリーにも展示がありました。

上記「トトロの森」を描いた加茂昂(かもあきら)さんの力作が

ここにも展示されていて、

加茂昂氏作「福島県双葉郡富岡町夜/森付近にたたずむ

それは、所沢でなく、福島の夜の森の風景なのですが

震災によって損なわれてしまったものの深い悲しみが

伝わってくるようでした。

杢谷圭章氏作「tempo」

 

ページトップへ