のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

思慮深いJKによるインド体験記

2022年10月21日

「JK、インドで常識ぶっ壊される」というタイトルと装丁から

キャピキャピした女子高生のお話かと想像していたら

実に思慮深い女子高生のインド体験記なのでした。

熊谷さんは父親の赴任に伴い、中3の8月に突如インドへ行くことに。

常識をぶっ壊される体験をする。

例えば、インド人が自宅に人を招いてくれた時は、

2時間ほど後ろ倒しして伺うのが暗黙の了解なのだそうだが

彼女の家族がそれを知らず、時間通りに訪ねてしまった時の

謎すぎる対応といったら!!

ネタバレしてしまうので、ここには書きませんが

「インド落語」になりそうなほど面白いのでぜひご一読を。

また、料理上手で可愛いメイドのブミちゃんの話も印象深い。

ブミちゃんは英語なども話せて賢い人なのだが、

学校に通わせてもらうことができなかったため、

分数の概念がわからず、

「今日は料理の量、いつもの1/3くらいでいい」などと言っても

なかなか通じないのだとか。

インド人は数学が凄い!と言っても、凄い人はたいてい、

小さい頃から家庭教師がついているような恵まれた環境にあるそうな。

中学で陸上部だった熊谷さんは、インドでも街をランニングし、

ストリートチルドレンを救うボランティア団体による

スラム街案内に参加したり、

インドを積極的に知ろうと頑張る。

そして、こんな本まで書いて!!

近頃のJK、素晴らしいぞ!

 

 

ページトップへ