のらくら日記

のらりくらり、つれづれなるままに日々のあれこれを。

どーする?サルコイドーシス

2022年6月23日

定期的に通っている眼科で「ぶどう膜炎」が発覚。

ぶどう膜炎の診断・治療には高度な医療が必要なので

「防衛医大病院にコンサルをかけたい」といわれ、

紹介状を持って防衛医大病院に行くことになりました。

所沢にある防衛医科大学校病院

ぶどう膜炎はサルコイドーシスやベーチェット病など

免疫異常の難病を発症原因とすることが多く、

私もサルコイドーシスではないかという見立て。

サルコイドーシスは全身のあらゆる臓器に、肉芽種と呼ばれる

細胞の集合組織ができ、炎症を引き起こす病気で

10万人に1,2人の難病なんだとか。

点滴をして造影剤を入れ、眼底の血流を撮る検査やら

心電図やら肺のCT撮影なども実施。

カンファレンスの結果、

サルコイドーシスによるぶどう膜炎であることがわかり、

肺のリンパ節にも炎症があることがわかりました。

時期的には、コロナワクチン2回目接種後あたりから

飛蚊症的な黒い点が気になりだしたので、

「ワクチンの影響もありますかね?」と聞いたところ

「ワクチンの影響でなることもありますね」とのこと。

コロナの影響は私の免疫系にも来てしまったのか!

どーする?サルコイドーシス

コロナワクチンが主原因だとしたら、

全国にも私のように難病ライフをスタートした人が

いっぱいいるのでは?

みなさん、サルコイドーシスに負けずに頑張っていきしょう。

 

 

 

 

ページトップへ