アイソメトリックならダイエットも楽々

ダイエットのために運動は不可欠と言われていますが、身体を動かす習慣を持たない人にとって、身体を酷使する筋肉トレーニングや有酸素運動は、実行が辛いものでもあります。なんとか頑張ってやってみようと思っても、辛すぎて三日であきらめてしまったり、体中が痛くなってストレスが溜まったり。そうして一回挫折してしまうと、自己嫌悪も酷くなりますし、もう無理だ、とダイエット自体をあきらめてしまうことも多くなります。そんな、運動が苦手な人たちに最適なトレーニングが、アイソメトリックです。アイソメトリックとは、力の拮抗を利用した、静的な筋肉トレーニング方法です。動かないものをじっくりと押していく動きが基本となるアイソメトリックは、どこでも気軽に行える上、息があがるような辛さはまったくありません。足腰に負担もかからないので、肥満体型の人や中高年の方の筋力作りにも最適と言われています。

たとえば、胸の筋肉を鍛えるアイソメトリック運動は、胸の前で手を組んで、ぐっと七秒かけて手と手を押し合えばオーケーという手軽さ。それでも、実際にやってみるとわかると思いますが、腕や胸には思いのほか力が入っているのです。これだけで、しっかり筋肉を刺激することができて、しかも身体に負担がかからず疲れも少ないので、継続することもたやすいでしょう。一日五分程度でも続けていれば、筋肉が少しずつ増えていって代謝が上がり、太りにくい体質になれるのは言うまでもありません。ダイエットしている意識がないくらい楽々なのに、長期的に持続する効果を得ることができるでしょう。

投稿日:
カテゴリー: 未分類

作成者: spark

東京都東村山市秋津町5-8-2 Tel.042-306-3201